メルカリでギターを出品する際の注意

メルカリでギターを出品する際の注意

2020年8月2日

※本ページはプロモーションを含みます

こんにちは。シンイチロウです。

この度、メルカリにアコースティックギターを出品し、ありがたいことに購入いただいたのですが、いざ、発送の際に、ちょっとややこしいことが発生しました。

僕としては、メルカリの出品をまあまあの数をこなしていまして、ルールもそれなりに頭に入っているつもりでしたが、ここにきて、ちょっとドキドキしてしました。

今回はそんな、中級者でも意外と知らない発送の注意点をお話ししたいと思います。

そのケースはソフトか、ハードか

(ご存じの方も多いと思いますが)メルカリって、出品の際に発送方法をどうするか、おおむね決めたうえで出品するんです。

サイズはあとで選べるので、決めるべくは、ゆうゆうメルカリ便(日本郵便)か、らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)かの2択なんですが、

ゆうゆうメルカリ便の方はサイズが100サイズまでなので、今回のアコースティックギターは100サイズにはとうてい収まらず、必然的に、らくらくメルカリ便を選んで出品しました。(※)

※2023/11/9現在、ゆうゆうメルカリ便は170サイズまで、らくらくメルカリ便は200サイズまで対応可能になっています。サイズに関する箇所については、参考程度に読み進めてください。

ある程度、大きいものって、梱包に頭を悩まされるんですが、このときは、まあ売れてから大きいダンボールを使って、(必要であれば買ってきて)梱包するか、といった程度に考えていました。


さて、出品したギターがぶじ売れまして、どうやって送るかちょこっと検索してみたところ、なんと、ヤマト運輸さんのHPの『よくあるご質問(FAQ)』に、

''ハードケースが無い場合や、ソフトケースによる梱包では、楽器を送ることはできません。''

と書いてあります。

胸がざわざわしてきました。僕のギターはソフトケース、、、なのです。

ちょっと真剣になり、もっと検索してみると、ソフトケースでもしっかり緩衝材を巻き、キチンとサイズに合ったダンボールで梱包をしたら、引き受けてもらえたとのコメントもあったので、

ひとまず、梱包材をamazonで検索してみると、やはり需要はあるらしく、何件かのギター/キーボード用ダンボールというものがHitしました。

そのうち1件を早速、注文。

メルカリで購入いただいた方には取引メッセージにて、梱包材が届くまで、少々、お時間いただくことで理解していただきました。

↓↓↓ 記事の途中ですが、イシバシ楽器さんのリンクを貼っておきます。お時間ある際にチェックをお願いします。